top of page
検索
  • 執筆者の写真おちゃこ

8月14日(月) 「慣れる」とはとは

もうちょっと頻繁に更新するはずが、ぜんぜんできてなかった💦。8月ももう半ばとは・・・。以前の記事から1か月くらい経ってるじゃないか。


東京に住むようになってそろそろ8ヶ月。周りの方から「東京にはもう慣れた?」と聞かれることが多い。会話の始まりみたいなもんだから、「はい、慣れました」とか「いえ、まだ慣れなくて」とか、その時の感覚で返事をしているんだけど「慣れる」ってどういう事なんだろう・・・と改めてちょっと考えてみた。 一番わかりやすいのは、交通網。名古屋市内であれば、よほど行った事がない場所でなければ、路線図を見なくてもたいていわかる。でもそれは名古屋市内に限ったことで、市外だと全然わからない。名鉄か近鉄かJRかくらいはわかる・・・かな。これは「慣れてる」状態だとすると、東京には全然「慣れてない」。家から本当に近場であっても、怖くて何度もGoogleマップ先生に確認する。方向音痴でもあるから、これは多分、広い東京だとなかなか「慣れる」ことはないんだろうな。 「人混み」について。名古屋駅周辺とか、お祭りの時は、名古屋もかなり混むけど、渋谷のスクランブル交差点でのもみくしゃぶりとか、新宿駅下りて改札へ向かう階段まで並ぶ多さとか、マンガみたいに電車にぎゅうううって押し込まれるレベルは未経験だった。こっちの友達は「休みの日に渋谷なんてぜっっっったい行きたくないっっっ」って言ってたけど、私は割と平気。「あ~これが東京だな~」なんて思うのは、慣れた、というより、まだよそ者だからかも。 「食品の値段」について。魚高いな・・・と思う。住む地域によっては安いのかもしれないけど、野菜が安いスーパーはあっても魚が安いスーパーはない。東京に来て、魚を食べる回数が減ったなと思う。これは「慣れてない」。 3つの項目をとりあえず並べてみたところ、どうも「慣れてない」ということらしい。でも「楽しい」。ので慣れなくていいのかも、私。 写真は、先日名古屋のしばいぬ海賊団で一緒だった音響の矧矢君が、東京に来たついでにご飯誘ってくれた時。上野のすぐ近くで、燻製料理のお店。スモーク好きなので、とっても良かった! 名古屋の友達が来てくれるのもすごく嬉しいので、来る機会があれば、誘ってね!



閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示

6月21日(水)曇り タイミーさん

Twitter、facebook、Instagram・・・と発信する場所は色々あるけど、場所にあった内容を投稿しないといけないので、たまに息苦しいなと思う。だから、誰か見てる人がいるかどうかは横に置き、ちょっとした事を書く場所にしてみようかなと。 今週は静か。連絡も仕事も落ち着いていて・・・というか、急な変更があって静かになったのもあり、ちょっと不安になるけど、そういう時にじたばたしないように・・

bottom of page